読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

odaryou’s diary

投稿型小説の紹介と雑談のブログです

降りてきた

何も考えずに書いている「その鎌で何刈る気」ですが、たまーにお話が降りてくる事があります。 通常は見せ場を決めてそこに至る道筋をどう作るか?とりあえず書いてみようみたいな感じなのですが今日は良い感じに降りてきています。 問題はそれを忘れずに表…

宣伝せんでん

昨日・一昨日と鎌を更新しました。 是非みてみてー。 こっそりですが、色々修正作業をしています。 キットは一旦終了しました、これは続きを途中まで書いたんだけど長期休止中のログがうざく止めてしまいました。 これならいっそ短編にしてもいいかなとも思…

面白さの共有

お笑いでも一般的な話でも共通する話題や共有する趣味など話が盛り上がるものです。 「月がきれいですね」のネタが通用するかしないか、厨二的な話とトリビア的な話は紙一重だと思うけど「ある事柄」について面白いと思える感性は持ってても悪くないなと思う…

用事が終わったぁ

さて、こんな時間です。 今からお昼までか飽きるまでちょっと集中してきます。 このブログほぼアクセスないんだぜw。 よっぽど気になる作者でもないし書籍化もしてないからね。 負担にならない文量なのでこまめに書いています。

やすみだぁ

今日は昨日の失敗ではない失敗が無事片付いたので、気兼ねなく書けます書きます!。 本当はあっちと他のも書きたいんだけどねぇ。 短編で終わらせるには惜しい題材だし、かといって難関のジャンルで戦うほど技術も手数もないのが現状です。 なので引き続き鎌…

ニホンゴムズカシネ

一般的に言われているのが「ご苦労様」問題と「的を射る得る」問題ですね。 まあ、これは使わない方が吉でしょう。 そう思っていたら「お疲れ様」問題と「了解」問題もあるのですよ。 もう社会人としてそういう挨拶はできなのでしょうか?少しは緩和して欲し…

やっぱり

料理物を多く紹介してきたけど、自分が思う三大安定ジャンルは「料理・恋愛・医療」だと思うんだ。 そう考えると医者の話を紹介しがちなんだけど、ここは敢えてこちらを紹介したいと思います。 ncode.syosetu.com 後半ちょっと難しい方向に行ってるけどなか…

どうしてだろう

昨日は二日連続のアップという事もあり、最高PVを更新しました。 何でブクマが結構減るんだろう・・・。 前の記事で謎の増加だったからいいっちゃいいけど、みんな結構気軽にブクマして気軽に解除してるってことなのかな?。 76話もあるんだから合うか合…

無事

昨日は無事に鎌75話をアップできました!。 前回は何故か不明なブクマ増があったのですが、今日現時点で確認してたら2人分減ってました。 これだけ連続して起こると一人はアップすると減る人なんだなと分かります。 もう諦めましたw。 日中は頭痛がひど…

めっちゃ頭痛い

室内にいるのに花粉がひどいです。 さて、今日はそれでも頑張る日です。 結果は後で確認してね。

タイトルだけピックアップしてみた

鎌を集中的に書いているので90分の方は全然進んでいません。 そこで鎌の方でどれだけ書こうと思っている事があるかピックアップしてみました。 あれしてでしょー、これしてでしょー・・・。 だいたい5~6話分の文量がありそうな事に気がつきました。 問…

漫画&小説

ずっと継続して読んでいるこの作品はRPG好きならはまる作品だと思います。 私は友達に進められてUOから始まり、今はFF11というオンラインゲームをしているんだけど、もともとかなりのゲーム好きです。 ただ、メジャー作品を多くやっているだけなの…

さてと

今日は相棒を見ながら・・・あれ、相棒が遅れているぞ。 またもや野球のようです。 月曜にアップしたのでコツコツ書いて週末に1~2本上げようと思います。 今週は月曜が旗日なので出来れば2本行きたいなぁ。 ちょっと読みきり熱も出てきているので・・・。…

削ぐ

この前アップするとブクマ減るって書いたんだよね。 その時はこんな感じ。 ブクマ175→おっし、アップだ→ブクマ174→がーん。 昨日もアップしたんよ。 最終確認が175になっていました。 そこから数時間かけて書き上げてブクマを確認すると178。 一…

どこかで

今『その鎌で何刈る気』の74話をアップしてきました。 わーどんどんどんぱふぱふ。 80話か100話で一回遡って見直しをしたいと考えています。 とは言っても40数話までは遡ったはずなので全部は見直す予定はないです。 ちょっと作業してすぐ帰れば1…

被害妄想だろうか

その鎌で何刈る気73話更新しました。 気になった方は是非みてくださいね。 ふとbmについて思うことがありました。 別にブクマが減るのは仕方がないのです、合わない小説もあるし間があいて飽きたなんて事は私もよくあるからね。 でもさ、ここ数回という…

最近見ている小説が

どこも更新が止まっているように感じます。 私は体調不良と書きにくい場面も相まって遅くなっていますが、ちゃんとこの土日で一本は上げますよ!。 花粉の時期は頭痛に来るのでちょい厳しいけどね。 ふと、今書いているのより前に考えたお話があって、それを…

おなかいたい

無事本日の業務を乗り切ったと思いきや、昨日の腹痛がぶり返してきました。 小説も書きにくい場面に差し掛かっているらしくうまく書けていません。 しばらくは週一回以上アップとさせてください。 多分今の場面を乗り切ったら書ける気がする。 二つほど差し…

体調不良

今日は会社を早退しました。 激しい頭痛と吐き気がしてダウンしました。 午後はずっと寝たら少しだけ軽くなりました。 今日は9時に寝よう。

今日は書く日

相棒が終わるまでがっつり書くぞと思ったら今日はなかったでござる。 まぁ、それでも今日は書こうと思っているので頑張りますよ!。

貴族の令嬢

小説家になろうで人気の作品の中に、貴族の令嬢が活躍する話が結構あります。 純粋にくっつきそうでくっつかない恋愛ものだったり、内政チートをする話だったり、守ってあげたくなるような話などもあります。 今日はそんな作品をどどーんと紹介したいと思い…

ふと思うこと

書き物をしていると連載作品を書いているにもかかわらず、次のお話が沸いてくる時があります。 これが結構な罠で1話くらいならなんとかなりますが、10話もつかと言われると難しい感じです。 そして、「よし、思いついた」という作品は大抵先人が書いてい…

メッセージ

昨日は質問板に書いた内容の返事がきました。 なかなか良さそうなので少しストックが貯まるまで検討したいと思います。 ストック状況はここに書くので良かったらチェックしてみてくださいね。 ではでは、鎌書いてきますー。

何故だろう

90分なんですが、昨日・一昨日とアクセスが0でした。 Pも0だったのに何で昨日1bmがついたのでしょうか?。 一瞬決心が揺らぎそうになったのですが、前回も1ついて1消えたので心を鬼にして塩漬けします。 前回の記事と重複になってしまうのでこの辺…

突然ですが

今日誕生日です、本当ですw。 まあ、置いといて。 決めました、少しの間90分の方をお休みします。 というか塩漬けor氷漬けって感じです。 まだ0Pだし、20人も見てないようなのでしばらくメインの話を頑張ることにしました。 平行して書く予定ですが、…

もー

書こうと思った時に限って色々用事が積み重なる。 本当に・・・もう今日は書けないわ。 前にアップしといた分の90分は本日20時に見られると思います。 宜しくお願いします。 多分だけど、書き物は休んじゃダメだ。 拙い作品は拙いなりに勢いというか、書こ…

あぁ

あぁ、猶予期間が終わってしまったw。 鎌は本日20時予定です。 時間があると遊んでしまうのですが、意外と無駄な使い方をしてしまうんだよね。 そんな訳で多少忙しいくらいがいいのかなと相棒が終わるまで頑張ることにします。 とは言っても、途中で筆が…

予約投稿しました

活動報告にも書きましたがこちらでも宣伝です。 鎌を明日の20時・90分を明後日の20時に予約投稿しました。 面白いかって?それは読んでのお楽しみです。 両方導入だからそれ程でもないかもしれないw。 今日はもうR-1見るから書かないと思う。 明日…

今日の気分

さくっと短く読みたい時はこちらがお勧めです。 ncode.syosetu.com チート能力はない普通の食堂だけど無双状態なんだぜ。

誤解してた

したらば交流掲示板さまで結構遡って記事を見ました。 感想は【ドーバー海峡】を渡った人に「よく、ここまで辿り着いた。それでは次は自転車だ」と先輩それは厳しいんじゃない?って感じでした。 掲示板だけあって大多数はなるほどな意見を貰えるけど、基本…

感想について

小説を書いているとどうしても気になるのが周りからの評価です。 PVやBMもそうですが欲しいのは読者さまからの感想になるのです。 ※感想を求める為に読み物を晒すのは、自分の中で少し違うと思うから某掲示板では出せませんでした。まあ、文量が多かった…

みんなファンタジーが好き

みなさん、こんばんは。 朝の日課がFFのブログを書くとするならば、夜の日記はこちらを書く事から始まりになります。 この記事は縛りを儲ける必要はないけど、一日一回は更新できたらなぁと思います。 さて、ファンタジーを語るには宗教が切っても切り離せ…

好きなお話

私は物語好きです、ファンタジーは特に好きです。 いろいろな話を紹介したいんだけど、最初は是非これを見ていって欲しいのです。 「パンドラの箱」ってご存知ですか?。 有名すぎるお話ですね。 ギリシア神話でこの世の災厄が詰められた箱を開けてしまった…

紹介01

小説を書くきっかけになった作品は多くあります。 最初、読専だった訳ですが次第に何か書いてみたいなという気持ちが沸きました。 昔からファンタジーは好きな分野だったし某ゲームをやっていたせいで多くの雑学というか無駄な知識だけはあったのです。 そし…

ブログ開設

はじめまして、織田です。 昨年9月より『小説家になろう』さまに小説を投稿しています。 この度は小説の宣伝と個人的な感想をアップする為に新たにブログを開設しました。 こちらは匿名でも書き込み出来るようになっていますので、ご意見ご感想雑談などどん…